昨夜は午後9時台まで認知症の母の世話をしていた。
その時間帯に眠ってくれたお陰で昨夜は連続して4時間も
眠れた。そのお陰でこうしてブログ更新が出来ている。

後期高齢者になると、トイレに行きたくても足腰が言う事を
聞いてもらえない時間帯があるらしい。
12年も傍にいて観察しているとその傾向は毎年顕著になって
いるみたいだ。
1時間措きの声掛けを怠った場合、気が付けばリハパンの中で
ガッツリとお漏らしされていたなんて経験を積めばどれほど
鈍いヤツでも気が付くと思う。

夜のうちに明日食べるごった煮の材料を切って小鍋に入れたら
それを冷凍庫の中に入れることを習慣化している。
予めカチカチに凍らせた野菜はお出汁と醬油、本みりんを入れて
弱火でクツクツと煮るとしっかりと味が沁みて簡単に美味しく
仕上がることを学んだからだ。

2022y07m05d_035221578
今夜は母の激しく咳き込む大きな音で深夜3時に起こされた。
急遽、水分補給をして昨夜できなかったごった煮の準備に
取り掛かる。
済んだら二度寝すればいいのに、今度は気象情報のチェックを
始めた。
台風が接近してくる時間って待ち遠しい感じはあるよね。
来ないでもいいと思う反面、雨が適度に降ってくれたらという
期待もあってとっても複雑だ。