5月30日(火)。今日は人工透析の治療日。
いつものルーティンで朝風呂を追い焚きして入浴した。

追い焚きにかかる時間。
ちゃんさまが老健施設にいた3月は25分かかった。
たったの2か月ちょっとで10分も短縮した。
真夏になれば7分で済むが、真夏になれば水浴びで
済ませてしまうことになるだろう。


午前5時40分。ちゃんさまの尿取りパッドの交換
をスタート。
穿いているズボンを脱がそうとズボンに手を掛けた
だけで「痛い!」を連呼。どないせぇちゅうねん?


痛いのでそれを止めさせようとしてパンチ&キックを
出してくるので、ズボンを脱がすだけで5分はかかっ
ている。


「おしっこまみれのパッドを交換しないと尿かぶれを
起こしてカユイ~カユイ~になるぞ!だから替えなきゃ
ダメなの!」こんな真っ当な理屈は認知症のちゃんさま
には全く通じない。


今朝は特に手こずって20分かかって交換が終了。
昨日はしこたま水分補給介助を繰り返したおかげで
尿取りパッドは沢山の尿を吸い取って大きく膨らんで
いた。


自宅で寝たきりの親を介護したら介護保険がもらえる
としたら、かなりの給付金を受け取れるだろうか?
寝たきりの親の世話を金に換算しはじめた私。
精神的にちょっと疲れが溜まっているみたいだ。

2023y05m30d_ (1)